スマホ版DQM!
DQMスーパーライト
最近やたらとドラゴンクエストシリーズがリリースされていますが遂に僕が大好きなモンスターズがリリースされました♪(結構前だけど)
最初にリリースされたのは「DQMスーパーライト」こっちのクエストはダンジョンを進みながら敵を倒していくのでDQMの戦いに凄く近いので、戦闘は凄く面白いです。
しかし!DQMの醍醐味である配合が無い!!それだけが本当残念…
モンスターの配合が無い代わりに、転生というアクションがあって、転生用モンスターを集めて、転生させたいモンスターがのレベルがMAXになったら転生で違うモンスターになるという使用になっていて、そこらへんは「パズドラ」と全く一緒!
強化も同じで、他のモンスターを生贄に強化されるようになっています。あ!課金もあって、一度問題になっていましたね…
「DQMスーパーライト」は配合ができたら課金するぐらいハマっていただろうけど、まだ物足りないっすね。
DQMウォンテッド
その後(これは割りと最近)「DQMウォンテッド」がリリースされました!
こちらはクエストが特殊で、モンスターをに指示が出せずに、クエストを選択して後はモンスターが帰ってくるのを待つだけ(クエストに応じて時間が変わります。)モンスターに一切の指示が出せないので(ガンガン・イロイロなどは場合によっては選べる)モンスターのステータスによってクエスト成功・失敗が決まります。
なぜ、スーパーライトのようなダンジョンにしなかったんだーああっぁぁ!!と思ってしまいましたが、なななんと!「DQMウォンテッド」には配合があるんです!!!
しかもモンスターも豊富で配合が楽しい♪
だがしかし、モンスターの活動に必要な「不思議な実」が1時間に一回しか貯まらないというスローゲーム…
モンスター1体をクエストに出と不思議な実が1つ消費するので、実質1体をクエストに出すたに1時間不思議な実の復活を待たないといけないのです!
ちなみに初期は不思議な実を20個までためることができます(20個貯めるのに20時間…)
クエストに行きたくても行けないので、もう少し不思議な実の復活時間を短くしてほしいっす!
「DQMウォンテッド」はそこがネック…僕は配合が一番好きなので、あまりダンジョンについては気にしていません。
結論!!
「DQMスーパーライト」と「DQMウォンテッド」が一緒になったら絶対に面白い!!
一緒にならないだろうけど期待してますw