スマホ版DQM!

DQMスーパーライト

最近やたらとドラゴンクエストシリーズがリリースされていますが遂に僕が大好きなモンスターズがリリースされました♪(結構前だけど)

最初にリリースされたのは「DQMスーパーライト」こっちのクエストはダンジョンを進みながら敵を倒していくのでDQMの戦いに凄く近いので、戦闘は凄く面白いです。

しかし!DQMの醍醐味である配合が無い!!それだけが本当残念…

モンスターの配合が無い代わりに、転生というアクションがあって、転生用モンスターを集めて、転生させたいモンスターがのレベルがMAXになったら転生で違うモンスターになるという使用になっていて、そこらへんは「パズドラ」と全く一緒!

強化も同じで、他のモンスターを生贄に強化されるようになっています。あ!課金もあって、一度問題になっていましたね…

DQMスーパーライト」は配合ができたら課金するぐらいハマっていただろうけど、まだ物足りないっすね。

DQMウォンテッド

その後(これは割りと最近)「DQMウォンテッド」がリリースされました!

こちらはクエストが特殊で、モンスターをに指示が出せずに、クエストを選択して後はモンスターが帰ってくるのを待つだけ(クエストに応じて時間が変わります。)モンスターに一切の指示が出せないので(ガンガン・イロイロなどは場合によっては選べる)モンスターのステータスによってクエスト成功・失敗が決まります。

なぜ、スーパーライトのようなダンジョンにしなかったんだーああっぁぁ!!と思ってしまいましたが、なななんと!「DQMウォンテッド」には配合があるんです!!!

しかもモンスターも豊富で配合が楽しい♪

だがしかし、モンスターの活動に必要な「不思議な実」が1時間に一回しか貯まらないというスローゲーム…

モンスター1体をクエストに出と不思議な実が1つ消費するので、実質1体をクエストに出すたに1時間不思議な実の復活を待たないといけないのです!

ちなみに初期は不思議な実を20個までためることができます(20個貯めるのに20時間…)

クエストに行きたくても行けないので、もう少し不思議な実の復活時間を短くしてほしいっす!

DQMウォンテッド」はそこがネック…僕は配合が一番好きなので、あまりダンジョンについては気にしていません。

 結論!!

DQMスーパーライト」と「DQMウォンテッド」が一緒になったら絶対に面白い!!

一緒にならないだろうけど期待してますw