沖縄Ruby会議01

先週の土曜日に沖縄初のRuby会議が開催されました!

  • 沖縄のコミュニティ間の親睦を深めたい!
  • 沖縄の人達にRubyを知ってもらたい! (できれば仕事で使ってもらいたい...!!)
  • 県内外のエンジニアが交流する場を設けたい!

という思いで開催された沖縄Ruby会議!!

Okinawa.rbRyudai.rb琉球.rb」3つのRubyコミュニティーが共に協力して数ヶ月前から準備を始めていました。(長かった…w)

当日は、Rubyの父である「松本 行弘」さんや風呂グラマーでお馴染み「Yuichiro MASUI」さん、他にも沢山の方々がLTに参加していました。

僕はカメラ係だったのでゲストの皆さんの写真をひたすら撮影していました。

なので、あまりLTの内容を覚えていないという…

Rubyプログラムで駄洒落の採点をするっていうLTはクスクス笑った記憶はあるw

LTをしてくださった皆さんのレベルが高くて全体をなんとなく把握はできたけども、全てを理解することは難しかったなぁ

勉強あるのみですな!

沖縄Ruby会議01もは無事終了し、懇親会へ~

少し遅れて到着すると懇親会会場の「ぱいかじ」は懇親会の人たちで賑わっていました。

そして後から来たので入りづらかったw

懇親会でも皆さんRubyについて語っていて、本当Rubyが好きなんだな~と思っていました。

いつか僕もRubyについて熱く語れたらかっこいいだろうなぁ

でもまずは目の前n事をこなして行こうっと!とりあえずはwordpressだね!

あ、沖縄Ruby会議01の様子は後日「ルビマ」で紹介みたいなので楽しみっす♪

早く写真の提供してあげなきゃ!それも頑張る!!