芋でも仕事はあるのです。~BF4~

最近はスナイパーで遠くから芋することが多くなってきたなぁとふと思ったので、「敵を倒すことだけが仕事じゃない!スナイパーにはスナイパーの仕事があるんや!」と芋を自分の中で正当化させようとしているブログです。

一応、スナイパーで芋ってる人が参考にしてくれたらありがたいっす♪

まず芋とは

語源はBF1942で匍匐状態の歩兵の姿が芋虫に見える事から、役に立たない匍匐プレイヤーを芋虫として比喩していた。しかし芋虫と呼ばれる者のは多くはスカウト(スナイパー)であった事から、今では芋虫はスナイパーの蔑称と化している。

本来の意味ではスナイパー以外の歩兵でも匍匐状態で味方の役に立たないプレイを芋虫と呼ぶのだが、それを知る者は一部である。またキャンプをしているプレイヤーでもチーム全体として見た場合に、その行為が味方に貢献しているのであれば、芋虫と呼ぶのは語源の意味合いからすると不適切な表現とも言える。

つまり芋虫の本来の定義とは「自分の役割を放棄し、味方の戦力にならないプレイヤー」を指すのであるが、近年は「敵を待ち続ける行為」や「スナイパーの代名詞」と異なる解釈もされている。

芋虫を選択したミッションやマップによっては全く役に立たないことがあるため、敵のみならず味方からも嫌われる行為である。なお、SR武器を持つことが悪いわけではない。

これ見ると役割を果たしていない兵士を総称して、「」って呼ぶみたいですね。まあ、スナイパーライフルで前線に出ないで後ろのほうでちょこちょこ敵を攻撃してるプレイヤーは芋ですね。

でも、芋でも少しはチームに貢献しましょう!

ってことで、スナイパーライフルを使っているプレイヤーさんを見ていると、なかなか前線に出ようとはしません。(僕もあまり出たくないです…)

何故か?

幾つかの要因として、

  1. 遠距離からでも敵を倒せる
  2. 近距離戦になると圧倒的に不利!
  3. クレイモアとモーションセンサーを配置すれば芋っても簡単には倒されない。

他にも色々要因はあると思いますが、僕はこれかなって思っています。

まあ、確かに前線にスナイパーライフルで出ると不利になりますよね…「スナイパーライフルで前線出たら敵倒せないジャン!」って思った方、偵察兵は敵を倒すことだけが仕事ではないのです。

  1. 前線、前線より少し後ろにモーションセンサーを置いて敵の位置しらせる。
  2. 後方でスコープを覗いて敵の位置を知らせる。
  3. 後方からの援護射撃

偵察兵の役目をあげるとキリがないですが、芋でも後方から支援することができるのです!!

スナイパーで前線に出ない場合は、味方の援護を考えつつ行動すると少しはチームの役に立つかもしれませんね♪(たぶん)