HTMLの記述はしっかりしないと!

今日は少しSEO対策のありがたーいお話を鈴木さんからお聞きしながら、HTMLのソースを見つつ、とあるHTML記述の修正点を探していました。

HTMLを正しく記述しないといけない理由として、

検索エンジンに正しく読み取ってもらえない

検索エンジンが正しく読みとってくれないので、検索エンジンが困る

検索エンジンが困っちゃって検索結果にうまく反映させてくれない

うまく反映されないので検索サイトの上位ページに載らない

と悪影響ばかりで、いいことなんて1つもありません。

正しい記述方法はW3C規定していますが、色々ありすぎて覚えられる気が全くしない…

そんな時に見つけたのがこのサイトhttp://cetus.sakura.ne.jp/htmllint/htmllint.html

HTMLのソースをペーストしてチェックを押すだけで、ソースの点数が出ちゃいます♪

しかも解説付きで、ダメな記述を1つ1つ丁寧に解説してれます。

もし、「自分が記述したHTML大丈夫かな?」と思う方は一度利用してみるといいと思います♪