黒い窓は怖い!!

こんにちはー♪

月曜日はまたまたrubyの勉強会でした!

今回もrailsチュートリアルのほうを進めていくはずでしたが…

コマンドプロンプトが全然理解出来ない!!

皆さんコマンドプロンプトって分かります?Macではターミナルって呼び名だったかな?

ファイルの作成やら削除やらを文字を打ちこむだけで実行できるという便利て悪魔のような黒い窓!

railsの環境設定やら色々コマンドプロンプトを使うので、使ったことがない私は混乱…

一人パソコンに向かって発狂していましたw

さすがにこれでぱ勉強についていけないと思ったので少しだけコマンドプロンプトのコマンドを勉強することに!

コマンド

cd/chdir

ディレクトリを移動する。ディレクトリは絶対パス相対パスどちらでも指定できる。指定しないとカレントディレクトリに移動する。

コマンド例 説明
cd カレントディレクトリに移動
cd ../ ひとつ上のディレクトリに移動
cd \ ルートディレクトリに移動する
cd sample sampleディレクトリに移動(カレントディレクトリに指定)

ディレクトリって何ぞ?ってなりますが、ディレクトリはファイルって理解しとけばいいです。

cd・chdirどちらを使ってもOK!

ファイルの移動をする時に使用するコマンドです。

例えば、Userに行きたい時は

C:\>

C:\>cd User

と打てばUserに移動します。

一つ先に戻りたい時は

C:\User>

C:\User>cd ..

で一つ前のディレクトリに移動します。

コマンドプロンプトを使うなら全然に必要なコマンドなので覚えましょう!

md/mkdir

ディレクトリを作成する。

コマンド例 説明
mkdir new_directory カレントディレクトリ直下にnew_directoryを作成
mkdir c:\new_directory Cドライブ直下にnew_directoryを作成
mkdir c:\new_directory\sub_directory 2つのディレクトリを作成(コマンド拡張機能有効時)

cd・chdirどちらを使ってもOK!

ディレクトリを作成する時に使用するコマンドです。

Microsoft Windows [Version 6.0.6000]
Copyright (c) 2006 Microsoft Corporation. All rights reserved.

C:\cmd>dir
ドライブ C のボリューム ラベルは SW_Preload です
ボリューム シリアル番号は 5CDC-89A4 です

C:\cmd のディレクトリ

2006/12/01 23:59

.
2006/12/01 23:59 ..
0 個のファイル 0 バイト
2 個のディレクトリ 114,868,928,512 バイトの空き領域

C:\cmd>
C:\cmd>mkdir sample

C:\cmd>
C:\cmd>dir ドライブ C のボリューム ラベルは SW_Preload です
ボリューム シリアル番号は 5CDC-89A4 です

C:\cmd のディレクトリ

2006/12/01 23:59

.
2006/12/01 23:59 ..
2006/12/01 23:59 sample
0 個のファイル 0 バイト
3 個のディレクトリ 114,868,928,512 バイトの空き領域

C:\cmd>

これも使うこと多いので覚えないとですね!

今回重点をおいてやったのはこの二つかな?

ディレクトリを作って削除はしてないので、色んなところにディレクトリが散乱してる…

今度はディレクトリ削除も勉強しなきゃな!!

ではでは♪